1: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:23:53 ID:pDo(主)

ではないかな



2: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:24:45 ID:F8q

今と昔のゲームでグラフィック以外になんか違いあるか?



3: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:25:25 ID:Dwr

ただマンネリなだけ定期



4: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:27:35 ID:phD

客が昔より馬鹿なだけだろ



6: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:29:28 ID:pDo(主)

ゲーム側が砂漠に行きたいって言いだしたらプレイヤーも砂漠へ行こうとする



7: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:30:43 ID:NY5

つまり箱庭系は昔のゲームを引き継いでるってことやろか



9: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:34:14 ID:pDo(主)

苦しむ主人公や喜ぶ主人公になりきって
見ている人がそのものを感じる・・・みたいな感覚で作ってる感じ



12: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:38:29 ID:pDo(主)

昔の人はプレイヤーとは逆だよね
プレイヤーがする事に対立するような
プレイヤーが障害物を乗り越えて来るだろうから壁を作って邪魔してやったらどうするだろうか?
みたいな



14: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:40:12 ID:Sxz

たしか前のスレではイッチが今のゲームは見るからにつまらんからやってないとか言い出して失速したんやったな



15: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:41:40 ID:pDo(主)

人と人との境界線?



16: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:43:31 ID:grA

そんな変わってねえな



17: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:43:34 ID:pDo(主)

やたら共感を求める
食べ物口に含んで噛む前から「うめぇ」とか言ったり



19: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:45:17 ID:MpT

なんだろう
無言の主人公はいなくなった気がする



20: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:45:59 ID:Sxz

ちゃんとsageして書き込むのが煽りスレのマナーやで



22: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:57:34 ID:pDo(主)

プレイヤーが直接怖い光景を見るから怖いっていう理屈が今の人の感覚

昔の人の感覚は、今起きている事の状態を正確に伝えるから状況が伝えられるから怖いんだって感覚



23: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)02:59:09 ID:pDo(主)

状態を回り諄いけど伝達しようとする表現と

体感で一見でぶつけるって表現



24: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:01:32 ID:grA

昔っていつからが昔なのか分からん
スーファミぐらいか?だとしたらクロックタワーはかなり直感的やろ



25: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:03:42 ID:pDo(主)

小説とかも登場人物の精神的な描写が多い
キャラと読み手との一体感?



26: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:04:17 ID:grA

Dの食卓とかもかなり直感的な怖さでは?



27: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:07:56 ID:pDo(主)

直観的というか今の人はプレイヤーや読者の精神とキャラの精神を同一化しようとする

昔の人は、状況と主人公の感じた事を外から伝えようとする



28: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:12:48 ID:grA

パソコンゲームで金が無いからキャラクター設定に金を割くことができないだけでは?



30: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:18:17 ID:bff

ゲームは自分がキャラを動かす以上プレイヤーとキャラを重ねて見るのは自然な流れだと思うが
マリオみたいに確固としたキャラ付けがされてるならともかく



31: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:19:05 ID:eYU

こいつこの前もスレ立ててただろくっせえんだよ
しかも論破されて涙目敗走してたし



32: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:19:55 ID:pDo(主)

キャラを重ねるっていう点はどちらも一緒
重ねるためにする事異なってる



33: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:20:52 ID:eYU

しかもこいつ最近のゲーム一つもやったことないからな



34: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:21:23 ID:eYU

購入履歴の一つも晒せないくせに最近のゲームを語ろうとするゴミカス



39: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:24:00 ID:1WY

ハードの進化で容量が増えてストーリーやシステムが煩雑化してるだけやろ
ストーリーのデザインが主観的なのか客観的なのか話だったら昔と変わらん



40: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:24:12 ID:eYU

くっさ



41: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:24:47 ID:eYU

あガガイのガイwwwwwwwwwwww



42: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:30:12 ID:grA

ホラゲーでまとめられるほどシステム単一じゃねえし



47: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:44:26 ID:r73

早くswitch版のアンダーテールとオクトパストラベラー出ないかな



49: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:45:12 ID:myG

今北産業



54: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:50:34 ID:eYU

懲りずにスレ立て



55: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/06(水)03:56:25 ID:QeB

前スレほぼ丸一日おんJに張り付いてごちゃごちゃ言ってたんにまだ語り足りなかったんかこいつ...