1: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:04:32 ID:6nw(主)
常に良いバランスが保てていいシステムやんか?
2: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:05:54 ID:Iz0
良いバランスが保ててるゲーム見たことないわ
レベルが上がるほど戦闘が冗長になるのしか知らん
3: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:06:35 ID:MNn
ほなレベルいらんやん
4: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:07:00 ID:7kM
強くなったって実感が湧きにくいやん
5: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:07:56 ID:IEv
適正レベルにしてボスなりに挑みたいだけやのに
単純にレベリングがタルくなるだけやん
6: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:10:34 ID:6nw(主)
でもドラクエとかだってどうせ順当に次の地域進んでってったら
敵が相応に強くなるわけやんそんな変わらんやろ
7: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:12:54 ID:BkN
そのまま進めたら敵が相応の強さ
手間をかけたらかけただけ戦闘が楽になる
ってバランスがええねん
敵まで強くなったら手間かけても骨折り損やん
8: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:13:50 ID:IEv
というかレベル分相手も強くなるならそもそもレベル制いらんやん
9: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:14:22 ID:Ud3
レベル制である必要ある?
10: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:14:22 ID:bxF
常に実力が拮抗してるとかリアルタイムアクションでもない限り運ゲーやん
11: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:14:56 ID:SP5
レベルMAXステカンストで弱い敵に必殺技決めるの楽しいやん
13: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:16:34 ID:6nw(主)
数値上の強さは敵味方同じでも、魔法の選択肢が増えたりプレイヤーの知識が上がったりはするから
そこで補って徐々に有利に、かつ徐々に戦略性が高くなって面白くなるってデザインだと思いますよ
14: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:18:26 ID:ls4
最近のゲームやらんせいでよくわからん
主人公10レベル→ボス15
主人公20レベル→ボス25
ってことか?
15: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:19:31 ID:N7e
必死に頑張ってボスを無双で倒すのが気持ちええんや
19: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:20:51 ID:3NQ
現実的じゃないから嫌だわ
なんでワイが強くなったら雑魚であるお前らもレベル99の邪魔できるくらいまで強くなれるんや
20: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:21:15 ID:N7e
あとあれ、強くしたら雑魚からの経験値がへってくやつもきらい
21: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:21:42 ID:BkN
あとレベル差のありすぎる敵は倒しても経験値入らんシステムきらい
どうせ必要経験値量増えてるんやから入れてもええやんけ
22: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:22:18 ID:Ud3
強い敵をレベルでゴリ押しワンパンするのが楽しいんやろ!
23: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:22:46 ID:6nw(主)
仙水タイプの人多いんやなー
25: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:23:29 ID:Ud3
あと低レベルで高レベル帯を倒す快感とかもあるやろ
26: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:23:35 ID:fQB
Borderlandsシリーズすこ
27: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:23:47 ID:GEm
お前それFF7の前で同じこと言えんの?
28: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:23:48 ID:N7e
レベルの概念なくして装備でどうにかするゲームもそこまですきちゃうわ
モンハンしかしらんけど
31: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:24:42 ID:Ud3
だからってアサクリオリジンとオデッセイお前らは許さんからな
32: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:24:44 ID:6nw(主)
主人公だけが強くなるのも不自然やん
悟空が強くなったらベジータも同じ時間修行して同じぐらい強くなっとるもんや
33: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:25:13 ID:5Gl
尚レベル上げても上げなくても油断してるとザコが強いダクソ
37: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:25:44 ID:jKq
つまり過度のレベル上げしなければええんやないか
38: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:25:50 ID:fQB
雑魚敵のレベルの頭打ち設定されてないのはひで
40: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:26:25 ID:RGu
面白くないから採用されてないしされても叩かれるでFA
41: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:26:28 ID:6Pz
天 国 に 一 番 近 い 島
43: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:26:58 ID:N7e
レベル上がると雑魚との遭遇減るのはすこ
46: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:27:30 ID:Ud3
ゲームは快感を得る為にするもんなのに自分の苦労が相殺されるようなシステムが受けるわけ無いやん
51: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:28:58 ID:u0n
こっちが強くなると敵も強くなるから
結局最初から最後まで同じことやってるってゆうね
56: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:29:40 ID:Jrf
FF8それだったけどレベル上げたら雑魚敵相手に毎回死にかけるようになって詰んだわ
57: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:29:42 ID:tnJ
戦闘回数で敵が強くなるから逃げないでしっかり育成しろならわかる
59: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:30:12 ID:gpL
その手のシステムは下手したら詰んでしまうからな
61: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:30:37 ID:apD
どうやったって詰まんのがこのシステムの強みちゃうの
63: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:30:52 ID:tnJ
こっちのレベルにあわせて敵のレベルがあがるのはだるい
72: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:33:02 ID:uZy
主人公が強くなったら敵も強くなるのはええで
でもそれはライバルキャラ限定や
75: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:33:49 ID:0eL
ちょっと違うけど信長の野望とかHoIみたいにある程度自分が強くなると後半作業ゲーと化すから敵は強いほうがいい
76: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:34:05 ID:6nw(主)
ゲームの楽しみってのは無双的なものだけとはちゃうぞ
強敵に挑む、ギリギリの戦いを楽しむ
というものもあるんや当然やけど
80: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:34:46 ID:Eq4
パワプロ「序盤に大差で勝ってたから勝手に失点して調整しておいたぞ」
82: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:35:31 ID:7kZ
レベル上がる感覚で人間の能力も上がると思うなよガイジ
ジャップランドでは無駄な努力こそ試行の価値なんだよ
83: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:35:34 ID:0eL
ゲーム会社「お前ら文句だらけだから脳死スマホゲー作るわ」
85: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:36:14 ID:GEm
ストーリー進めないとこれ以上成長出来ませんシステムは嫌いじゃない
86: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:36:20 ID:BkN
次のダンジョンの敵強くて戦闘が大変やなぁ
せや!前のダンジョン戻ってレベル上げてきたろ!
敵「お前が強くなった分ワイらも強くなったで」
困るわこれ
87: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:36:38 ID:hcH
ちょいちゃうけどロマサガは糞やな
88: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:36:40 ID:Cv9
MOTHER3で
前に苦戦してた奴らをダッシュでぽこぽこ倒すのすき
93: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:37:23 ID:fQB
こうして考えるとほんとにBLシリーズはほんまええレベルバランスシステムやったんやなって
96: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:38:34 ID:tnJ
FFTは敵つよいなって訓練したら敵も強くなってだるかった
99: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:39:31 ID:Jrf
普通のRPGは最初苦戦を楽しめてレベル上げて無双感楽しんでと二度美味しいのに
永遠に苦戦を強要してくるクソシステム
100: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:40:16 ID:0eL
お前らが文句ばかりだからスマホゲーでガチャ回すシステムになったんやぞ
102: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:41:20 ID:GEm
てことはいつでも敵を強くしたり弱くしたりできるディスガイアは神バランスゲー…?
109: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:42:57 ID:gpL
ダメージ10億とかいくんだっけ
110: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:43:00 ID:60t
筋トレ初心者が2kgのダンベルを持ち上げ続ければ筋肉は鍛えられるで
でも筋トレマスターが2kgのダンベルを持ち上げても筋肉は肥大せんやろ
頭悪いんちゃうか
113: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:43:21 ID:Ud3
ワイは強敵に苦戦する楽しみもわかるわ
せやから難易度選べるようにするのがええ落とし所やと思う
119: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:46:11 ID:gpL
筋トレマスターで草
普通にマッチョとかじゃ駄目だったのか
122: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:48:00 ID:6nw(主)
確かにスライム100万匹倒したからといってレベル99ですはリアルではないわな
空手白帯100万人倒しても黒帯にはコテンパンやろ
127: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:49:16 ID:BkN
そもそも経験値システム自体が非現実的やろ
129: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:49:54 ID:tnJ
60トンがお怒りやぞ逃げろ
132: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:51:14 ID:nj4
そもそも慣れた行為でもし続ける事でレベルは上がるからな
雑魚狩っても経験値は上がらないとおかしいんやで
134: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:52:15 ID:4Ax
もう素振りでレベル上げるシステム作ればええねん
135: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:52:18 ID:tnJ
雑魚狩りでレベルをあげようとしたアクセラレーターさん…
138: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:53:12 ID:Eq4
60トン兄貴は何に怒ってるんや?
140: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:53:36 ID:mKH
日本には合わないみたいねぇ
スカーレットグレイスとかひどかったが
142: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:54:08 ID:Dqq
戦うだけレベルが上がるなら放置してる間にレベル下がるはずやろ
144: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:54:55 ID:Jrf
ウンコしないと腸が破裂して死ぬみたいなリアリティはいらんねん
145: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:55:13 ID:r1v
ガラフとかブライとかジジイのキャラいるやんアイツらってレベル上がっても伸び代ないやろ
146: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:55:18 ID:r1v
ガラフとかブライとかジジイのキャラいるやんアイツらってレベル上がっても伸び代ないやろ
155: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:57:02 ID:lAK
どんな瀕死でも一晩寝れば回復する世界の話です
156: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:57:07 ID:6nw(主)
FF8は「FF」でやるにはマニアックすぎたんやろけどな
FF7は誰でも素直にクリアできたから差が激しすぎた
160: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:58:02 ID:Eq4
リアリティ追求派はそれで面白くなると思ってるんか?
164: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:59:36 ID:6nw(主)
スライム100万匹狩ってもたしかに強くはなるやろう
しかし他の奴は同じ時間でもっと強い敵と戦い、もっと強くなっているやろう
相対的には弱くなっていると言っても良い
165: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:59:43 ID:nX0
プロ野球選手は作品跨いだわけでも無いのに平気で経験値リセットされますが
RPGでは流石にそんなのないですよね
166: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:00:00 ID:c01
ヒットポイントマックスでも残り1でも攻撃力変わらないンゴ
169: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:01:11 ID:Jrf
どういう理論でこっちが強くなると敵も強くなるんや そこが問題や
175: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:03:13 ID:nX0
魔王軍にも家庭があって
けして世界の平和イコール全員の平和ではないと言う事実
176: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:03:26 ID:8LG
赤チョコボ、黒チョコボ
よろしいならば戦争だ
181: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:04:17 ID:4Ax
60tニキは自分のレベルと敵のレベルの差によって入る経験値が変わるゲームやった方がええわ
183: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:04:45 ID:BkN
60トンニキはもしかしてゲームと現実の区別がついてないんか?