1: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:04:32 ID:6nw(主)

常に良いバランスが保てていいシステムやんか?



2: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:05:54 ID:Iz0

良いバランスが保ててるゲーム見たことないわ
レベルが上がるほど戦闘が冗長になるのしか知らん



3: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:06:35 ID:MNn

ほなレベルいらんやん



4: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:07:00 ID:7kM

強くなったって実感が湧きにくいやん



5: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:07:56 ID:IEv

適正レベルにしてボスなりに挑みたいだけやのに
単純にレベリングがタルくなるだけやん



6: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:10:34 ID:6nw(主)

でもドラクエとかだってどうせ順当に次の地域進んでってったら
敵が相応に強くなるわけやんそんな変わらんやろ



7: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:12:54 ID:BkN

そのまま進めたら敵が相応の強さ
手間をかけたらかけただけ戦闘が楽になる
ってバランスがええねん
敵まで強くなったら手間かけても骨折り損やん



8: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:13:50 ID:IEv

というかレベル分相手も強くなるならそもそもレベル制いらんやん



9: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:14:22 ID:Ud3

レベル制である必要ある?



10: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:14:22 ID:bxF

常に実力が拮抗してるとかリアルタイムアクションでもない限り運ゲーやん



11: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:14:56 ID:SP5

レベルMAXステカンストで弱い敵に必殺技決めるの楽しいやん



13: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:16:34 ID:6nw(主)

数値上の強さは敵味方同じでも、魔法の選択肢が増えたりプレイヤーの知識が上がったりはするから
そこで補って徐々に有利に、かつ徐々に戦略性が高くなって面白くなるってデザインだと思いますよ



14: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:18:26 ID:ls4

最近のゲームやらんせいでよくわからん
主人公10レベル→ボス15
主人公20レベル→ボス25
ってことか?



15: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:19:31 ID:N7e

必死に頑張ってボスを無双で倒すのが気持ちええんや



19: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:20:51 ID:3NQ

現実的じゃないから嫌だわ
なんでワイが強くなったら雑魚であるお前らもレベル99の邪魔できるくらいまで強くなれるんや



20: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:21:15 ID:N7e

あとあれ、強くしたら雑魚からの経験値がへってくやつもきらい



21: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:21:42 ID:BkN

あとレベル差のありすぎる敵は倒しても経験値入らんシステムきらい
どうせ必要経験値量増えてるんやから入れてもええやんけ



22: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:22:18 ID:Ud3

強い敵をレベルでゴリ押しワンパンするのが楽しいんやろ!



23: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:22:46 ID:6nw(主)

仙水タイプの人多いんやなー



25: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:23:29 ID:Ud3

あと低レベルで高レベル帯を倒す快感とかもあるやろ



26: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:23:35 ID:fQB

Borderlandsシリーズすこ



27: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:23:47 ID:GEm

お前それFF7の前で同じこと言えんの?



28: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:23:48 ID:N7e

レベルの概念なくして装備でどうにかするゲームもそこまですきちゃうわ
モンハンしかしらんけど



31: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:24:42 ID:Ud3

だからってアサクリオリジンとオデッセイお前らは許さんからな



32: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:24:44 ID:6nw(主)

主人公だけが強くなるのも不自然やん
悟空が強くなったらベジータも同じ時間修行して同じぐらい強くなっとるもんや



33: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:25:13 ID:5Gl

尚レベル上げても上げなくても油断してるとザコが強いダクソ



37: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:25:44 ID:jKq

つまり過度のレベル上げしなければええんやないか



38: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:25:50 ID:fQB

雑魚敵のレベルの頭打ち設定されてないのはひで



40: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:26:25 ID:RGu

面白くないから採用されてないしされても叩かれるでFA



41: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:26:28 ID:6Pz

天 国 に 一 番 近 い 島



43: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:26:58 ID:N7e

レベル上がると雑魚との遭遇減るのはすこ



46: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:27:30 ID:Ud3

ゲームは快感を得る為にするもんなのに自分の苦労が相殺されるようなシステムが受けるわけ無いやん



51: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:28:58 ID:u0n

こっちが強くなると敵も強くなるから
結局最初から最後まで同じことやってるってゆうね



56: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:29:40 ID:Jrf

FF8それだったけどレベル上げたら雑魚敵相手に毎回死にかけるようになって詰んだわ



57: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:29:42 ID:tnJ

戦闘回数で敵が強くなるから逃げないでしっかり育成しろならわかる



59: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:30:12 ID:gpL

その手のシステムは下手したら詰んでしまうからな



61: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:30:37 ID:apD

どうやったって詰まんのがこのシステムの強みちゃうの



63: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:30:52 ID:tnJ

こっちのレベルにあわせて敵のレベルがあがるのはだるい



72: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:33:02 ID:uZy

主人公が強くなったら敵も強くなるのはええで
でもそれはライバルキャラ限定や



75: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:33:49 ID:0eL

ちょっと違うけど信長の野望とかHoIみたいにある程度自分が強くなると後半作業ゲーと化すから敵は強いほうがいい



76: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:34:05 ID:6nw(主)

ゲームの楽しみってのは無双的なものだけとはちゃうぞ
強敵に挑む、ギリギリの戦いを楽しむ
というものもあるんや当然やけど



80: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:34:46 ID:Eq4

パワプロ「序盤に大差で勝ってたから勝手に失点して調整しておいたぞ」



82: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:35:31 ID:7kZ

レベル上がる感覚で人間の能力も上がると思うなよガイジ
ジャップランドでは無駄な努力こそ試行の価値なんだよ



83: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:35:34 ID:0eL

ゲーム会社「お前ら文句だらけだから脳死スマホゲー作るわ」



85: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:36:14 ID:GEm

ストーリー進めないとこれ以上成長出来ませんシステムは嫌いじゃない



86: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:36:20 ID:BkN

次のダンジョンの敵強くて戦闘が大変やなぁ
せや!前のダンジョン戻ってレベル上げてきたろ!

敵「お前が強くなった分ワイらも強くなったで」

困るわこれ



87: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:36:38 ID:hcH

ちょいちゃうけどロマサガは糞やな



88: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:36:40 ID:Cv9

MOTHER3で
前に苦戦してた奴らをダッシュでぽこぽこ倒すのすき



93: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:37:23 ID:fQB

こうして考えるとほんとにBLシリーズはほんまええレベルバランスシステムやったんやなって



96: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:38:34 ID:tnJ

FFTは敵つよいなって訓練したら敵も強くなってだるかった



99: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:39:31 ID:Jrf

普通のRPGは最初苦戦を楽しめてレベル上げて無双感楽しんでと二度美味しいのに
永遠に苦戦を強要してくるクソシステム



100: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:40:16 ID:0eL

お前らが文句ばかりだからスマホゲーでガチャ回すシステムになったんやぞ



102: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:41:20 ID:GEm

てことはいつでも敵を強くしたり弱くしたりできるディスガイアは神バランスゲー…?



109: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:42:57 ID:gpL

ダメージ10億とかいくんだっけ



110: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:43:00 ID:60t

筋トレ初心者が2kgのダンベルを持ち上げ続ければ筋肉は鍛えられるで
でも筋トレマスターが2kgのダンベルを持ち上げても筋肉は肥大せんやろ
頭悪いんちゃうか



113: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:43:21 ID:Ud3

ワイは強敵に苦戦する楽しみもわかるわ
せやから難易度選べるようにするのがええ落とし所やと思う



119: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:46:11 ID:gpL

筋トレマスターで草
普通にマッチョとかじゃ駄目だったのか



122: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:48:00 ID:6nw(主)

確かにスライム100万匹倒したからといってレベル99ですはリアルではないわな
空手白帯100万人倒しても黒帯にはコテンパンやろ



127: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:49:16 ID:BkN

そもそも経験値システム自体が非現実的やろ



129: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:49:54 ID:tnJ

60トンがお怒りやぞ逃げろ



132: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:51:14 ID:nj4

そもそも慣れた行為でもし続ける事でレベルは上がるからな
雑魚狩っても経験値は上がらないとおかしいんやで



134: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:52:15 ID:4Ax

もう素振りでレベル上げるシステム作ればええねん



135: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:52:18 ID:tnJ

雑魚狩りでレベルをあげようとしたアクセラレーターさん…



138: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:53:12 ID:Eq4

60トン兄貴は何に怒ってるんや?



140: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:53:36 ID:mKH

日本には合わないみたいねぇ
スカーレットグレイスとかひどかったが



142: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:54:08 ID:Dqq

戦うだけレベルが上がるなら放置してる間にレベル下がるはずやろ



144: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:54:55 ID:Jrf

ウンコしないと腸が破裂して死ぬみたいなリアリティはいらんねん



145: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:55:13 ID:r1v

ガラフとかブライとかジジイのキャラいるやんアイツらってレベル上がっても伸び代ないやろ



146: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:55:18 ID:r1v

ガラフとかブライとかジジイのキャラいるやんアイツらってレベル上がっても伸び代ないやろ



155: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:57:02 ID:lAK

どんな瀕死でも一晩寝れば回復する世界の話です



156: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:57:07 ID:6nw(主)

FF8は「FF」でやるにはマニアックすぎたんやろけどな
FF7は誰でも素直にクリアできたから差が激しすぎた



160: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:58:02 ID:Eq4

リアリティ追求派はそれで面白くなると思ってるんか?



164: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:59:36 ID:6nw(主)

スライム100万匹狩ってもたしかに強くはなるやろう
しかし他の奴は同じ時間でもっと強い敵と戦い、もっと強くなっているやろう
相対的には弱くなっていると言っても良い



165: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)11:59:43 ID:nX0

プロ野球選手は作品跨いだわけでも無いのに平気で経験値リセットされますが
RPGでは流石にそんなのないですよね



166: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:00:00 ID:c01

ヒットポイントマックスでも残り1でも攻撃力変わらないンゴ



169: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:01:11 ID:Jrf

どういう理論でこっちが強くなると敵も強くなるんや そこが問題や



175: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:03:13 ID:nX0

魔王軍にも家庭があって
けして世界の平和イコール全員の平和ではないと言う事実



176: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:03:26 ID:8LG

赤チョコボ、黒チョコボ
よろしいならば戦争だ



181: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:04:17 ID:4Ax

60tニキは自分のレベルと敵のレベルの差によって入る経験値が変わるゲームやった方がええわ



183: 名無しさん@おーぷん: 2018/10/16(火)12:04:45 ID:BkN

60トンニキはもしかしてゲームと現実の区別がついてないんか?